独女徒然なるまま

旅に出るための毎日

風邪かなと感じたら簡単手作りホット生姜ドリンクで身体を暖める方法

f:id:boobear:20170205012930j:plain

先月の東京滞在後半から風邪気味で、10日間ほど経ちますが未だ完全回復ならず…

身体は元気ですが、喉に違和感を感じたり突然咳き込んだりします

今は風邪対策だけでなく、冷え解消のためにも毎日欠かさず生姜ドリンクを飲むようにしています

生姜の効果は

新陳代謝を高めて体を温めるので、お腹も温まり、胃の調子を整えて食欲を増進させ、風邪の初期症状を改善します。冷えで悪化する咳、痰にも有効です。

風邪や冷え対策にとっても効果的なんです

おすすめホット 生姜ドリンク

  • 紅茶(お好みのもの)

      カップ一杯
    
  • はちみつ

      スプーン一杯
    
  • すりおろし生姜

      小さじ一杯
    
      おろし生姜の代わりに乾燥生姜少量でもok
    
  • すりおろしりんご (お好みで)

     小さめのりんごを1/4か1/6程度
    

カップに紅茶を注ぎ、材料を全部入れてぐるぐるかき混ぜる!

量は適当にお好みで調節をしてください

チューブ生姜と違って、おろしたものや乾燥のものは少量でも香りが良いです

私は生姜が好きなので多めに入れます

最初は面倒なので、チューブ生姜を5cmぐらい入れていましたが、香りはいまいちで、たくさん入れても違いが分かりませんでした

チューブ生姜でも美味しいのですが、効果が感じられなかったのでやめました

りんごは、長野県で大量買いをしたので入れてみました

仕事場には、りんご抜きで小さな魔法瓶に入れて持参しています

はちみつのほんのりした甘みが、仕事中の身体に染みわたり身体が暖まります

f:id:boobear:20170205012956j:plain

先月末に行った長野県ツルヤスーパーで買った生姜ジャムを使用してもおいしくできあがります!

f:id:boobear:20170205010345j:plain

f:id:boobear:20170205010351j:plain

すりおろししょうがを少量プラスして、お湯で割って飲んでいます

料理にもドリンクにも使えるのでとても便利なので、数日で1/3程使ってしまいました…

お試しで購入してみましたが、もっと買っておけば良かった

生姜には黒糖も良く合います

生姜と同じく温性なので、お腹を温めてくれます

さらに黒糖は、不正出血や貧血などのトラブルに対し、血を補う効果があるので、女性におすすめです

生姜黒糖紅茶も良いですね

家の中では、季節を問わず靴下を履かない生活をしていましたが、最近は寝るときを除けば靴下を履くようにしています

早く暖かくなって欲しいです

f:id:boobear:20170205013012j:plain