独女徒然なるまま

旅に出るための毎日

寅の日には新しい財布をおろしましょう "いたがき"ルガトーグリーン革に一目惚れ

財布を新調しました。

買い換えを考え始めてから何度か候補にあがったものはあったけれど、決めきれないまま時が過ぎていたんです。

そんな時に友人に連れていってもらったのが

“鞄のいたがき”

北海道に本社があり京都には御池通り沿いに直営店がある革の専門店です。

いたがきについて|鞄いたがき(ITAGAKI)

1階の入口横にはレザー教室用の机とテーブルが置いてあり、2階にお店がありました。

友人は京都店の常連で、その日も愛用して7年目になるヌメ革財布のメンテナンスを受けていました。革をトリートメントするだけでなく、ボタンの留め具を無料で交換してもらったそうです。

上質なものを永く美しく使えるように手助けをしてくれる

そんなお店で私が出会ったのは、ルガトー革にトラメが入っているグリーンの2つ折財布です。

トラメとは、牛の首辺りの部分で、首のシワが虎の目の様に見えるとのことでトラメといいます。

在庫からも選ばせてもらいましたが、他はトラメが入っていませんでした。トラメは革が持つ個性の一つであり、その有無で価値はかわりません。

私は独特の模様が気に入り表面の下半分に薄く白い線が数本入ったものを選びました。

f:id:boobear:20170702201621j:plain

小銭入れが独立していて使いやすいそうです。

f:id:boobear:20170702202430j:plain

f:id:boobear:20170702202840j:plain

札入れは2ヵ所、カードは6枚入り、ポケットが3つあります。

頻繁に使うカード以外は必要な時のみ持ち歩き、ポイントカードはなるべく所有しないようにしているので十分な容量です。

f:id:boobear:20170702204117j:plain

購入時には無料の名入れサービスがあります。私は小銭入れのある裏側にイニシャルを入れてもらいました。

長い間悩んでいたのが嘘のようにすんなりと購入にいたりました。

洗練された女性を彷彿させるような落ち着いた色目と深味、そして骨太の男性の様なしっかりした作りがとても気に入っています。