独女徒然なるまま

旅に出るための毎日

スチームクリームでしっとり乾燥対策

京都の週末は雪マーク 今夜から雪が降るようです またしばらく寒くなりそうですね

f:id:boobear:20170210000947j:plain

仕事では室内にいるので、今の季節は目喉肌がかなり乾燥します。保湿や風邪予防にドリンク、のど飴、ハンドクリームは欠かせません。でもここ数日は乾燥があまりにも激く、ついに口回りがカサカサになってしまいました。

いつもは洗顔後にメルヴィータアルガンオイルをぬり、アルビオンの乳液、化粧水、クリームと重ねていますが、もっともっと乾燥に耐えうるクリームを!と探してみたところ、お手軽なスチームクリームを見つけました

  • 1つで全身を潤す
  • 日本製であること
  • 良質素材を使用する

スチームクリームとは、この3つのテーマを基本とし大切に作られています。

  • スチーム(蒸気)を使った製法とは

    スチームクリームは、製造工程における「乳化」(原料を混ぜて乳液状にすること)のプロセスで、高温のスチームを使用して原料をブレンドする方法を採用しています。 熟練の技を必要とする、このスチームを使っての手作り製造を、日本の工場で実現させました。

  • スチームを使うと?

    成分が緩やかに結合し、みずみずしいうるおいを素肌へ届ける ワックスや合成化合物をたくさん使う乳化方法では、成分が固く結合して肌になじみにくく、クリームが浸透しづらくなってしまうこともあります。それに比べスチームクリームは、成分が非常に穏やかに結合しているので、肌にのせた瞬間、素材同士がその本来の姿をとり戻し、みずみずしいうるおいで肌をやさしく包み込みます。

f:id:boobear:20170209224950j:plain

ホームページで取扱店を調べ、職場から近い京都大丸地下2階の期間限定ストアへ行きました。プレゼント用にラスト1缶だった豹柄を選んで有料ラッピングをしてもらい、自分にはVIRAGを選んでみました。

f:id:boobear:20170209224734j:plain

viragはハンガリー語で「花」という意味です。花柄はたくさんありましたが、なんとなく自分が一番しっくりくるデザインを選んでみました。カラフルで華やかなのに落ち着いた雰囲気がしてとてもかわいらしいです。

中はこんなに感じ ヨーグルトみたいです

f:id:boobear:20170210004130j:plain

ふんわりとしたテクスチャーで、ラベンダーやカモミール等アロマオイルの良い香りがします。(もしも…)間違えて逆さにして蓋を開けたら、クリームがどぼっと落ちてきそうなぐらいゆるとろプルプルです。そして肌をしっとりとしてくれます。

期間限定ショップだからかもしれませんが、選べる柄が少ないのがちょっと残念でした。大阪には常設ショップが数店舗あるので機会があれば立ち寄りたいですが、缶の中身はすべて同じなので、もし2個以上購入するなら送料がかからないオンライン注文でもいいかな思います。

フェイスクリームとして、ハンドクリームとして使い続けてみます♪